大人になって思うこと

朝目覚めて窓を開けたら

雪がうっすら降り積もっていて

いつもとは違う世界に見えた朝。


はらはらと舞う雪は

いつまでも見ていたくなるほどきれいで

こんな景色を見せてもらったことに

ありがとうを伝えた。


ちょうど今描いていた物語が

雪を眺めるところだったので

そんなシンクロがおもしろく感じた。


大人になって思うことは

私たちは自由だということ。

やりたいことはどんどんやっていいし

本当にやりたくないことはやめてしまっていい。


それが難しく感じることもあるけど

それができたときの達成感は

大人になってよかったと思う瞬間。


誰かに指図されずに

自分の気持ちが向くほうに進んでいい。

それはとてもしあわせなことだなと思う。


今日私は好きなだけ絵を描いた。

好きなだけ空を眺めた。

好きなだけピアノで作曲をした。


家事は完璧では全然ないけど

心はしあわせであたたかい。


今日も健康に、自由に

生きられたことに感謝。


明日も心穏やかに

私もみんなも笑顔になれるような

幸せをたくさん感じられますように。

いつもありがとう。