始まりの朝

あたたかい始まりの朝。

週末はずっと雨だったから

キラキラと輝いた太陽をみて

すこし閉じている心に元気を与えようと

散歩に出かける。


太陽は元気をくれる。

心の扉を開いてくれる気がする。

いつもの神社もすがすがしく

今日を生きられることに感謝した。


久しぶりによく歩いたからか

久しぶりに色んなひとを見たからか

あまりしない買い物をしたからか

帰ってきたらもうクタクタで

いつもの家事や仕事をどうしても始められず

そんな自分にすこしガッカリしたのだけど

そんなときもある

と思うことにした。


完璧にしなくてはいけない

みんながんばってるんだから休んではいけない

自分で決めたことは
きちんとこなさなくてはいけない

そんな強迫観念を少しだけ手放そうと思った。


昔から真面目で頑張りやさんだねと言われて

それは褒められていると思っていたけれど

本当はもっと自由でいたかった。


そんな小さい頃の自分が

ひょっこり顔を出した朝。


無理しなくていいよ。大丈夫。

無理しなくてもなんとかなる。

昔と今の自分に言ってあげようと思う。


週の始まりの月曜日を

無理せず、リラックスして

心も体も健やかに過ごせますように。

いつもありがとう。