忘れがちなしあわせ

あたたかな日差しを感じる朝。

青い空がとっても気持ちがいいので

いつもの神社へお参りにいく。


誰もいない境内、すがすがしい空気に

心が穏やかになるのを感じる。


昨日は寝不足で曇り空で

なんだかなぁと思っていたのに

適度な睡眠とお日さまの光は

元気をくれると改めて思った朝。


寝不足の原因は

やりたいことがありすぎて

時間が足りないように感じて

はぁ。。という後ろ向きな気持ちからで

昨日ぼんやりした頭で瞑想していたら

「やりたいことがあるのは幸せなこと」

というメッセージが浮かんではっとした。


心がしんどかったとき

私はやりたいことなんてなかった。

やるべきことを自分にやりなさいと言い聞かせて

毎日を過ごしていた。


朝日を浴びることや瞑想を始めたことで

自分に無理をさせなくなって

そしたら心が穏やかに安定して

わくわくする夢までできた。

そのことに感謝しなくちゃと思った。


健康な体があって

大切なひとたちが元気で居てくれて

快適な家があって

食べるものがあって

やりたいことがある。


それはとてもしあわせでありがたいこと。

つい忘れがちなことを思い出せてよかった。


今日も与えられた時間を大切に

小さな幸せを味わう一日になりますように。

いつもありがとう。