夢があると

北風の冷たい寒い朝

水たまりが凍っていて

歩くとざくざく音がした。


今日から三連休。

おうちでゆっくりと

やりたいことをやって過ごそうと決める。


お日さまが出ていたので

今日も元気に目覚められたこと

生きていること

やりたいことがたくさんあることに

ありがとうと感謝を伝える。


絵本を作ると決めてから

時間がたつのが惜しくて

なんとか自分の時間をつくろうと

動きがとてもスピーディーになった。


今までのんびりやっていた洗濯も掃除も

早く机に向かいたくて

ぱぱっと済ませられるようになった。


気持ち次第で

こんなに時間が作れること

わくわくしていたら

仕事も雑用もあまり億劫に感じないことに

おどろいた。

この気持ちを大切にしようと思った。


絵本の試作ができたので

ある人に見てもらったら

「mocoが今まで毎日絵を描いてきたのは

この絵本を作るためだったんだよ。」

と言われて

あまりに断定的な意見に驚きつつ

今までやってきたことは

全部意味があったのかと実感できて

とても嬉しかった。


まだまだ手探りだけど

夢への過程も楽しんで

自分がいいなと思えるものを

作っていこうと思う。


夢があると

心はぶれずに前を向いていける。

心配や不安になる時間を

楽しいことを想像する時間に

変えていこうと思った日。


明日も心穏やかに

どんな状況でも

小さな幸せに目を向けて

わくわくを感じられますように。

地球がどんどん良くなっていきますように。

いつもありがとう。