執着を手放す

あたたかな金曜日の朝。

太陽の光が優しくてほっとする。


いつものように朝の瞑想していたら

「焦らなくていい」という言葉が浮かんだ。


なんのことかなと思っていたんだけれど

たまたま絵を描くのに使うペンを探して

ケータイをさわっていたら

ある絵本作家のインタビューに

「大切なことは
焦らなくていいということです。」

と書いてあって

あれはメッセージだったのかと気づいた。


たしかに最近早く完成させないと、とか

もっと上手くならないと、とか

焦っている自分がいたのかもしれない。


夢ができたときのわくわくした気持ちを

もう一度思い出して

肩の力を抜こうと思った。


執着を手放すことを

教えてもらった日。


なんでも必死になってがんばるより

気楽にやる方がきっとうまくいく。


今日も心穏やかに

しあわせで楽しい気持ちで過ごせますように。


いつもありがとう。