厄年を前向きに捉える

北風は冷たいけれど

明るい日差しが

心まで照らしてくれるような立春の朝。


立春大吉

自分で書いたお札を玄関に貼る。

しばらく眺めていたら

すがすがしい気持ちになった。


貼ってみようと思った理由は

今年は厄年だと知ったからで

恐れから安心したい気持ちからだったのだけれど

今日の瞑想で

「なにも恐れることはない」という

メッセージが浮かんだ。


なんだかほっとしたので

すこし調べてみたら

厄年は災厄が降り掛かる年というのは

あくまで迷信だと言う研究者さんがいて


厄年はむしろ

「自分の人生を良い方向に

変えるためのチャンス」であり

厄年=役年で

「今までの経験や積み重ねてきた実績を

人の役に立てる年齢に達した」と考えるそう。


「誰かの“役”に立つことができる年になったんだ。」

そう考えると

前向きなわくわくした気持ちになった。


「わくわく」

それこそが「その気持ちですすめ」という

宇宙からのサインだと思うから

私は厄年を

「誰かの役に立てることができる素晴らしい年」

だと思って過ごそうと思う。


恐れないで、楽しく前向きに生きる。と

心から思えた立春の日。

必要な方にも届くといいな。


明日も心穏やかに

明るく前向きな気持ちで過ごせますように。

いつもありがとう。