自分を生きる

春のようなあたたかい日差し。

河川敷からはバーベキューの香りがしてくる。

こんな日曜日は

みんな外に出たくなるんだなと思いながら

一人ぼーっと空を見上げた。


なんとなくぼんやりしていて

心にかすみがかかったようで

あのわくわくしたかんじは

どこにいったのかなと思いながら。


今週はやりたいことよりも

やるべきことに時間をついやしてしまって

少しつかれているのかもしれないし

人には波があるから

いまはそういうときなのかもしれないな、と。


空を見ていたら

「下手にあらがわずにのんびりいこうか。」

そんな気がしたので

今日はできるだけ

自分を大切にしてあげようと思った。


たとえば

小さな楽しみを見つける

ちょっとしたごほうびを自分にあげる

時間を気にせず、やりたいことをやる。

できないことは上手に断る

心がラクになる方を選ぶ、など


思いついたものを

少しずつやってみたら

いつも時間に追われて

自分に無理をさせていたことに気づいた。


瞑想のときに

「無理をさせてごめんね」

「これからは私の時間をもう少し優先するね」

そう伝えたら

かすみのかかっていた心が

少しすっきりとした気がした。


暮らしのなかには

やるべきことが多くて

だれかのためにがんばることも

素敵なことだけれど

自分を生きることを忘れずに

たまには息抜きして

自分をほめて、大切にしてあげよう。


改めてそう思った日曜日。


明日も心穏やかに

自分を生きることを大切にして

みんな、しあわせに過ごせますように。

いつもありがとう。