ただ目の前にあることを楽しむ

風の強い寒い朝

こんな日は太陽の光が気持ち良くて

目を閉じてありがとうと伝えた。


私はいつも、あまり買い物に行かなくて

それは元々人の多いところが苦手なのと

お店に入ったとたんに

買おうと思っていたものを

すっかり忘れてしまうから。


それならメモしていけばいいのだけど

それすら億劫なのだから

それほど買い物は好きでないのだと思う。

だから宅配の方に

いつもとても感謝している。


そんな私がめずらしく

頼まれたものを買いに

お店に入ったら

一人だけ、キラキラして見える店員さんがいて

どうしてだろうと思って見ていたら

楽しんでいる様子が

伝わってくるからだとわかった。


なにかを探しているお客さんに

優しく声をかけたり

「いらっしゃいませ」という声が

にこやかだったり

マスク越しに見える笑顔が優しかったりと

目の前のことを

ただ楽しんでいる様子が

見ている私の心を、ほっこりさせてくれた。


誰かの役に立とうとか

何かをしてあげようとがんばらなくても

ただ目の前にあることを楽しんで

にこやかに行動しているだけで

だれかに愛を与えたり、

優しい気持ちにするんだなと思った。


私もいつもにこやかに

目の前にあることを楽しんで

ひとに愛を与えられる人になろう。


なんだかやる気が出てきて

今日も楽しいことが待っているような

そんな気がした朝。


今日も心穏やかに、愛としあわせを

たくさん感じられますように。

いつもありがとう。