自分のことが好きですか

雲のすきまから

優しい日差しを感じる朝。


最近買ったアロマキャンドル

ひとり時間にじっと眺めるのが日課になった。


揺れる炎をただ見つめていると

なんだかほっとするような

時が止まるような不思議な感覚になる。


ふと思い出す過去も

モヤモヤした気持ちも

静かに炎のなかでぱちぱちと燃えていく。


自分のことが好きになれない日も

ひとのことが好きになれない日もある。


やることがたくさんあるとイライラして

人に言われたちょっとした言葉で傷ついて


~すべきだと自分を追いつめて

疲れていてもがんばってしまう。


つい人やモノをうたがって

自分がぜんぶやらなきゃと焦って

ストレスでおなかをこわす

そんな自分がやるせなくなる。


だけど、それもずっと一緒に生きてきた自分。


いろんなことを経験して

いろんな痛みを知って

心の防御壁をつみあげて

がんばってきたんだよね。


もう肩の力を抜いて

楽に生きてもいいんじゃない?


心の中でそんな声がした気がして

ふと我にかえったら

世界がすこし優しく見えた。


どんな自分も認めてあげて

いま何をしたいのか聞いてあげて

それにちゃんと答えてあげる。


優しい言葉をかけたり

体調を気づかってあげたり

楽しい気持ちになることを優先させてあげる。


今まで

だれかのためにがんばってきたひとは

自分に目を向けて、大切にしてあげたら

自分のことが好きになるかもしれない。

生きることが

もっと楽しくなるかもしれない。


だからちょっとでも疲れたなと思ったら

無理をしないで

自分に優しくしてあげよう。


あなたは十分がんばっている。

神様はちゃんと見てくれている。

安心して今を生きていこう。


今日も心穏やかに

幸せな気持ちで過ごせますように。

いつもありがとう。