深呼吸

爽やかな青空と涼しい風に

秋の訪れを感じる朝。


なにかと世間が騒がしく

自分の心と向き合いながら

なんとか穏やかでいようとしている。


もうずいぶん長い間

緊張したままの心で

ここまでやってきたんだもの。


どきどきするニュースや

迫られる選択や

漠然とした不安に

みんなきっとすごくがんばってる。


だから心が疲れたときは

そりゃそうだよね、わかるよって

自分に言ってあげようと思う。


見ないふりをしないで

ちゃんとその気持ちを認めてあげて

深呼吸しよう。


自分ひとりで抱えすぎないで

たまには誰かに聞いてもらおう。


みんな同じ気持ちだとわかったら

心が軽くなるかもしれない。


ちゃんと守られていることを信じて

心に灯りをともして

楽しいことを想像したり

いま目の前にある小さな幸せに

目を向けて感謝をしよう。


今週もよくがんばったね。

自分をたくさんほめてあげよう。


どんなときも心穏やかに

明るく幸せな気持ちで過ごせますように。

いつもありがとう。


f:id:moco-gallery:20210910172947j:plain