居心地のいい空間

ゆっくりと目覚めた日曜日。

窓から差し込んだ光は

今日が始まることをわくわくさせてくれる。


10月に入ってから

なんだか変わりたいという気持ちが

むくむくと湧いてきて

絵本の活動に加えて

日々の暮らしを心地よくするために

少しずつ整えている。


たとえば

一日ひとつどこかを徹底的にきれいにすること。

靴箱のなかとか、クローゼットとか。

シンクを磨くとか、たまった紙類を整理するとか。


すっきりした部屋に

買ってきた観葉植物を飾ったら

心地いい空間になった。


ごろんと寝転がって

目についた風水の本をパラパラめくると

捨てて開運4つの方法というのがあって


1 いやなかんじがするなら捨てる

2 3年使わなかったものは捨てる

3 定期的に点検して捨てる

4 見て気持ちが晴れるものは残しておく

という言葉に妙に納得した。


他にも胃など消化器系の不調は

コンロ周りをキレイに清掃することで

健康的に保つことができるとか


体のだるさを解消するには

トイレ掃除をして常にキレイにしておくこととか


落ち着いた心でいるためには

植物を育てることなど

取り入れようと思うことがいろいろあった。


無理のないようにコツコツ続けて

いつも心穏やかな自分でありたい。

居心地のいい空間で

自分らしい絵を表現させていきたい。

健康的な体を保って

新しい時代を自由にはばたいてみたい。


動きのなかった場所が

すっきりときれいになったからか

なんだか心がわくわくしてきているのを

感じている。


こういった自分の周りの空間をキレイに保つこと

日々の暮らしを丁寧に過ごすことが

体と心の健康につながっていくことを

改めて思った日。


今日も心穏やかに

幸せを感じて心地よく過ごせますように。

いつもありがとう。


f:id:moco-gallery:20211003144056j:plain