心に正直になる

舞い散る桜を見上げながら

優しい春の風を感じる朝。


爽やかな青空もすてきだけど

こんな曇り空は心が落ち着く。


ここのところ

だれかに何かを頼まれたり

お誘いをいただいたりすることが続いて

ふと考える。


いいよと快く思ったことには

もちろんイエスと言うけれど

どうしても気持ちがのらないとき

今までの自分はとにかく断れなくて

あとで後悔して

つらくなることも多かった。


今思うと

相手にどう思われるかを気にして

いい人だと思われたい自分がいた。


「人がどう思うかはその人の自由で

 自分がどう思うかも自由。」


そう思えるようになって

自分をぎせいにしなくなって

ずいぶんラクになった。


今回お断りしたことも

自分の気持ちを大切にできたから

これでよかったと心から思う。


相手を思う気持ちも大切だけど

自分の気持ちもちゃんと大切にしてあげよう。


そんな風に思った日。


今日も心穏やかに

自分にムリをさせずに明るい気持ちで

楽しく過ごせますように。


いつもありがとう。