枠をはずしていこう

ゆっくりと雲が流れる日曜日。

休みの日に

のんびり過ごすことにも

すっかり慣れたなと思う。


以前は休みの日は

どこかに出かけないといけない

と思っていて

色んなスポットを探したりしていたけど

今はすっかり気楽になった。


今では家でのんびりと

やりたいことを自由にすることを

贅沢でしあわせだなぁと思う。


きっと生きているなかには

こうしなくちゃいけないと

思い込んでいる色んな枠があって

それに気づくことさえせずにいたことを

今の世界は教えてくれたんだろうな。


思えば

色んな~するべきにとらわれて

自分の気持ちをおさえて

がまんしたり、無理したり

必死でがんばったりすることが

過去にはよくあった。


そんな過去の自分に

「無理しなくてもなんとかなるよ。」

「ぜったいしなきゃいけないことって

 そんなにないよ」

「もっと自分の心に素直になっていいよ」

と言ってあげようと思う。


無理してがんばっていた自分がいたから

枠をはずして

肩の荷が下りて

自由になった今の自分に

つながっているのだから

過去にもすべて意味がある。


すべてはよくなるためにある。

世界はどんどん良くなっていく。


どんどん枠をはずして

自由になろう。


常識や枠にとらわれず

自分の心に正直に生きよう。


ベランダから

気持ち良さそうに浮かぶ雲をみて

そんな風に思った日。


今日も心穏やかに

自由でのびのびとした気持ちで

しあわせに過ごせますように。

いつもありがとう。