心を込めること

あたたかな、春の気配を感じる朝。

もっと体を動かしたいと思ったので

いつもより多めに歩くことにした。


最近はじめたヨガは

体と向き合うことを教えてくれて

今日はここが痛むとか

ここをほぐしたいとか

自分の体と相談できるようになった。


今までは

なんとなく毎日体を動かさなきゃと

ちょっとムリしてやっていたこともあるけど

一つ一つの動作を丁寧にして

いつもがんばっている体に

感謝を込めて、心を込めて

呼吸を送っていると

とりあえずやっていたときと

まったく効果がちがうことに気づいた。


そのあと瞑想すると

とても自然に集中できて

体と心はつながっていることを実感した。


動画でわかりやすく教えてくれる

インストラクターさんに

心からのありがとうを伝えたい。


心を込めるということは

目に見えないけど

確実にパワーがあって

人にも、物にも、体にも

ちゃんと伝わる。


ひとつひとつの言葉にも

ちゃんと心を込めて使おう。

お料理も、洗濯も、掃除も

絵を描くことも、音楽を奏でることも

ブログも、なんとなくではなくて

ちゃんと心を込めよう。


目に見えないパワーを

大切にしようと思った日。


今日も心穏やかに

すべてのことに、気持ちを込めて

しあわせな気持ちで過ごせますように。


いつもありがとう。