自分を好きでいられるように

ぽかぽかの太陽と

ひんやりした風を感じる朝。


気づけば3月も後半に入って

時の流れはほんとに速いなぁと思う。

今という時間を大切に生きよう。

芽吹きはじめた桜をみて

あらためて思った。


ふだんから

自分の使う言葉や行動に

愛があるかをよく考えているつもりなのに

ついイライラして、言い過ぎて

あとで落ち込んでしまうことがある。


きのうも夜ひとりで

後悔したり、自分を責めそうになったのだけど

「これも経験。次に生かせばいい。」

そう思ったら心が軽くなった。


これからは

イライラしそうになったら

本当に怒るようなことなのかを

自分の心にきいてみよう。

小さな工夫の積み重ねが

自分を成長させてくれるはず。


家族や身近な人にこそ

心を開いて愛をもって

接していこう。

きっとそんな自分も好きになれるはず。


どんな自分も受け入れて

成長につなげていこうと思った日。


今日も心穏やかに

自分を好きでいられる自分でいられますように。


いつもありがとう。