自分を大切にしていますか

しとしと雨の8月。

雨音を聴きながら本を読む。


こんな一人時間を

最近とっていなかったから

すごく贅沢な気がしてしまう。


でも自分のために時間を使って

心をもてなしてあげると

優しい気持ちになれたり

周りにも穏やかに接することができる。


周りを幸せにするのは

自分が幸せな気持ちになってから。


それがわかってから

自分のしたいことをしたり

ただのんびり何もしないことに

罪悪感をもつことをやめた。


小さい頃から

親や先生に、上司や周りのひとに

褒められたくてがんばってきた。

自分は~だから

がんばらないといけないと

そう思い込んでいた。


気づかないうちに

がんばりすぎて

ずいぶん自分に無理をさせてきた。


もうそんな生き方はやめよう。

いつも心が心地よくいられるように

自分を大切にしてあげよう。


誰かの期待に応えなくてもいい。

心がわくわくすることを考えよう。


今までどんなときも

一緒に生きてきてくれた体と心に

ありがとうを伝えよう。


自分を大切にしていると

不思議と周りのひとも優しくしてくれる。


まるで魔法がかかったように

時間が穏やかにゆっくりと流れる。


自分を後回しにしているとき

なんだか心がどんよりするとき

忘れがちな自分のことを

ちゃんと思い出そう。


今日も心穏やかに

ゆったりと幸せな気持ちで過ごせますように。

いつもありがとう。

f:id:moco-gallery:20210817142240j:plain