頼ってもいいんだよ

雲ひとつない青空の日曜日。

もうすぐ5月も終わるんだなぁ。


私たちは日々

いろんなことを考えて

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと

焦ったり、憂鬱になったり忙しい。


やりたいこともあるけれど

まずやるべきことを済ませてからだと

思っていたら

やる気の波がいつのまにか

小さくなっていることに気づいたり。


一人でつい抱えこんで

いっぱいいっぱいになっていたとき

だれかに頼ってもいいんだよ、と

心の中から声がした。


ためしに小さな雑用を

ひとにお願いしてみたら

快くあっさり引き受けてくれて

なんだ、それでいいのか。と思った。


その小さな空き時間が

私に心の余裕を与えてくれて

引き受けてくれたひとへの感謝も湧いて

窮屈だった心にすきまができて

穏やかになれた。


やるべきことがたくさんあるとき

人はつい自分に厳しくなって

忙しさに心がついていかなくて

楽しみさえ忘れてしまう。


だったら苦手なことや憂鬱に思うことは

だれかに頼っていいんじゃないかな。


一人で抱え込まないで

手伝ってほしいって言ったら

手を差しのべてくれるひとが

かならずいると思う。


無理しないで

楽しいと思うことを

自分にさせてあげよう。


幸せな笑顔は

周りのひとも幸せにするから。


今日も心穏やかに

楽しい時間をたくさん味わえますように。

いつもありがとう。