優しい笑顔

しとしと雨がふる木曜日。


最近人とあまり会わないせいか

コミュニケーションが

うまくとれていない気がして

ちょっとため息。


人と話したあとで

もっと気がきいたことが言えてたら、とか

もっと優しい言葉をかけられたらよかった、
とか

そっけなかったかな、とか

あれこれ思ってしまう自分にも

しゅんとしてしまう。


そんな気持ちのまま

ぼーっと雨をみていたら


宅配便の方がきて

満面の笑みで

「いつもありがとうございます!」と

大切そうに荷物を渡してくれた。


私はその笑顔をみた途端に

なにをぐずぐず思っていたのか

忘れてしまうほど

穏やかな気持ちになった。


優しい笑顔と

「ありがとう」の言葉は

こんなにも人の気持ちを

変えてくれるんだなぁ。


雨の中、一生けんめい走り回って

荷物を届けてくれるだけで

こちらこそ感謝でいっぱいなのに

しあわせな気持ちにさせてくれて

本当にありがとう。


私もあれこれ悩まずに

いつも笑顔でいて

「ありがとう」の言葉を

心を込めて相手に届けよう。


コミュニケーション能力は

そのつぎでいいか。


そんなことを思った雨の朝。


今日も心穏やかに

しあわせな気持ちで過ごせますように。

いつもありがとう。