選択

しとしと雨の降る木曜日の朝。

うっすら目を開けて

雨の音に耳をすませながら

窓の外をぼーっと眺めていた。


「大切なのは

なにを選ぶかではなくて

選んだ方を楽しむということ」


ふと心に浮かんだ言葉を

何度も反芻して

「これでよかった」とつぶやいてみる。


周りと違うことを選ぶことは

とても勇気がいるし

小さな不安も芽生えそうになるけれど


みんながそうするからという理由ではなくて

自分がどうしたいかを

いつも心に持っていたいと思う。


人生は選択の連続。

どんな小さなことでも

心が明るくなる道を選んでいこう。


頭で考えるよりも

人にどう思われるかよりも

心が向く方へ歩きだそう。


未来の自分は

きっと笑顔でエールを送っている。


安心できるなにかを

ついどこかで探している自分に

そんなことを言い聞かせながら


本を読んだり、絵を描いたりして

のんびり過ごした雨の日。


明日も心穏やかに

しあわせな気持ちで過ごせますように。


ブログを書いてくださるみなさん

読んでくださるみなさん

いつも本当にありがとう。