お暇のサイン

雨音に耳を澄ます朝。

窓からは涼しい風が吹いて

暑い夏のお暇のような、そんな気配。


自分では気づかないうちに

がんばりすぎているときがある。


特に自分に決めたルールのようなものに

いつのまにか縛られて無理をしていたり。


甘いものはだめ。

添加物もだめ。

部屋が散らかっていてはだめ。

テレビはだめ。

夜更かしはだめ。

スマホは見すぎてはだめ。

毎日運動しないとだめ。

家事はきちんとしないとだめ。

自分より家族を優先しないとだめ。


いったいどれだけ自分に色々禁止して

厳しくするんだろう。


本当はしたいことがあるのに

我慢させて

自分で勝手に作り上げたルールに従わせて。


もうそんなことはやめよう。

それに気づいたなら

きっとお暇をいただくサイン。


ゆっくりしたいなら堂々とすればいい。

甘いものだってたまにはいいし

完璧な食事を作らなくてもいい。


無理をしていると

体にも影響がでて

心も暗くなってしまう。


もっと自分に優しくしよう。

すると不思議と周りにも優しくなれる。

体調もぐんと良くなる。


心も体もほっとするような

優しい言葉を自分に贈ろう。


今日という日は

自分の人生の中の大切な一ページ。


もっともっとゆるんでいい。

誰かのために、のその前に

自分のために時間を作ろう。


自分が幸せでいることが

周りを幸せにするんだから。


今日も心穏やかに

自分の心に正直に、ゆったりと

幸せな気持ちで過ごせますように。


いつもありがとう。