静かな幸せ

窓を開けると

しとしと雨の優しい音が聞こえる

GW最後の日。


たくさん眠って

心も体も休ませた連休。


もともと遠出も人混みも

あまり好きではないから

なんのうしろめたさもなく

家で過ごせることがうれしい。


家を心地よく整えて

眠りたいときに眠り

食べたいときに食べて

歩きたくなったら散歩して

何も考えず

心のままに

ふと思ったことを淡々とする日々。


素晴らしい景色をみるよりも

豪華な食事をするよりも


この気持ちが落ち着いているという

安心感が私をしあわせにしてくれる。


どうして穏やかなのかなと

すこし考えてみたら


こうでなくてはいけないという

枠を外しているから

周りと比べていないから

未来や過去に意識が向いていなくて

ただ、今思ったことをして

幸せを感じて

ありがたいなぁと思っているから


だと気づいた。


いつもの日常が始まっても

これらをできていれば

この穏やかな気持ちを

持ち続けていられるのかな。


忙しさや情報に

心がざわざわしたときは

この気持ちを思い出して

またがんばろう。


今日も心穏やかに

静かな幸せを感じて楽しく過ごせますように。


いつもありがとう。