今年気づいたこと

年末の空気感を感じる朝。

お仕事納めのすべてのひとに

おつかれさまでしたと心の中で伝える。


大変な状況のなかで

今年一年、お仕事していただいたことに

尊敬と感謝の気持ちを心の中で送った。


今年は家の中にいることが多くなったことで

身の回りを整えたり

家中を断捨離したり

体操や瞑想を始めたり

ものづくりを楽しむことを覚えた。


買い物に行かないことで

あるものでおいしく作ることを覚えた。


工夫すれば

楽しめることはいくらでもあって

そうしてるうちに新たな夢も持てた。


気持ちが落ちることがぐんと減って

日常にある小さな幸せに

気づくようになった。


心と向き合うようになって

感謝することが

たくさんあることに気づいた。


人と会わないことで

大切なひとへの想いが強くなったし

絵やブログを通じてつながった

ご縁にも恵まれて嬉しかった。


いつもとは違う一年だったけど

大切なことに気づくことができた一年。


反省することもあるけど

そんな自分も受け入れて

どんどん成長していきたいと思う。


明日も心穏やかに

私たちみんなが自分らしく

幸せに過ごせますように。


いつもありがとう。

f:id:moco-gallery:20201229231019j:plain