今あるしあわせに気づく

しとしと雨の降る土曜日。

傘をさして朝の散歩にでかける。


雨の音が

心の疲れを洗い流してくれるようで

どこまでも歩いてみたくなった。



なんか体が小さくなったなと思ったら

体重がぐんと落ちていて

この4月は新しい生活や

不安や緊張を受け入れるのに

よくがんばったんだなぁと思う。



ようやく心も落ち着いてきたので

そろそろやりたいことやってみようと

買い物にでかけてみたのだけど


欲しいと思ったのは

靴下と焼き立てのパンだけで

すこし驚いた。


時間ができたら

あれもこれも買いにいこうと思っていたのに。



そのときふと気づいたのは

必要なものは

実はちゃんと持っていて

足りないものなんてなかったということ。



ないから必要だと思っていたけど

実はそれほど必要ではなくて

今あるもので十分だったんだな。ということ。



そしたら今あるものに

ありがとうの気持ちがあふれてきて

十分満たされていたことに気づいて

もっと今私にあるものに

感謝しようと思った。



今日もお気に入りのマグカップ

コーヒーが飲めること

着心地のいい服で過ごせること

何度も読んでいるけど

心が落ち着く本が読めること



すべてのものに

愛おしさや感謝のきもちをもって

大切にしようと思った日。



今日も心穏やかに

今ある幸せにたくさん気づけますように。


いつもありがとう。