優しい言葉

晴れわたる青空。

きらきらした葉っぱを見上げながら

ぐんぐん歩く。



夕べはめずらしくテレビをみて

たくさん笑って気分がよかったのに

流れるように始まったニュースをみて

気持ちが落ちてしまった。



今朝もなんとなく引きずった気持ちを

落ち着かせようと


不安になってもしょうがない。

今を生きなきゃ。と



自分に言い聞かせながら

床の水ぶきをしていたら

ガスの点検の人がやってきた。



一通り見てくれたあと

「まったく問題ありませんから、大丈夫ですよ。」

と言ってにっこり帰っていかれたのだけど



なぜかその言葉が心に残って

気持ちが軽くなっているのを感じた。



言葉の力ってすごいな。

今日はこの言葉を

何度も自分に言ってあげようと思った。



「まったく問題ありませんから、大丈夫ですよ」



私を安心させてくれるために

来てくれたのかな。


ガス屋さんと神様ありがとう。


今日も心穏やかに

自分にも周りの人にも優しい言葉をかけて

安心して過ごせますように。


いつもありがとう。