自分に優しく

雨上がりのしっとりした空気に

キラキラの太陽がまぶしい朝。



いつもと同じはじまりの朝が

きのうよりずっと軽やかなことに気づく。



それは、どんな自分も受け入れると

決めたからかもしれないし

お天気がいいからかもしれないし

床の水ぶきを再開したからかもしれないし

たっぷり眠ったからかもしれない。



心の状態は

こんなちょっとしたことで変わるのだから

元気がないときも

そんなもんだと割りきれる自分でいたい。



ぽっかりできた一人時間を

今日は何して過ごそうかとわくわくして

オーガニックのメープルシロップを買って

自分だけのためにパンケーキを焼いた。



それだけでしあわせな気持ちになって

これからやってみたいことを

いろいろ思いついて

ちょっと調べてみたりしたら

久しぶりにわくわくした。



自分をしあわせにするのは

こんなに簡単なことなんだな。

いままでずいぶん自分に

ガマンさせてきたんだな。

これからはもっと優しくしてあげよう。



新しい自分が始まったように思えた

雨上がりの日。



今日も心穏やかに

自分にも周りの人にも優しくできますように。


いつもありがとう。