新しい夢

冬らしい優しい光を感じる朝。

目が覚めたとき

まだ起きなくていいんだと気づいて

少しだけまどろむ時間が好き。


何も予定がなくて

自由にやりたいことをしていいと思うと

すごく嬉しい。

大人になってよかったと思うことは

自由にいられることかもしれない。


風景画を描くことが楽しくて

素敵な景色を求めて出かけていたけれど

外へ出かけにくくなった今

題材がなくても自分で世界を創り出したいと

思うようになった。


するとふと自分の中に

物語が生まれてきて

主人公が心の中でおしゃべりを始めて

それを描くことで形にしてみた。


二匹のひつじがふつうの日常を生きていて

その中で出会う小さな出来事に

心の世界を通じて大切なことに気づく

というストーリー。


それは今まで本を読んで学び考えたことや

このブログを書くことで私自身が気づいたことや

色々な絵を描いてきたことなどが

総合的に映し出されている気がして

これまでの経験はすべて意味があったんだなぁ

と思った。


いつかきちんと絵本として完成させて

誰かの心が和らぐような

気持ちがほっこりするような作品に

なればいいなぁと思う。


今年が終わる前に

新しい夢ができてわくわくしていることに

少し驚きつつ

何かを始めることに躊躇も遠慮もいらないこと

思いきって踏み出せば

楽しい世界が待っているんだと気づいた日。

神様、すべてのことに感謝。


今日も心穏やかに、幸せを感じる

わくわくに満ちた日曜日になりますように。

いつもありがとう。

f:id:moco-gallery:20201220122135j:plain