心の向かう方へ

澄みきった青空の朝。

太陽の光が気持ちいいなぁと思って

歩いていたのに

いつのまにか

早く洗濯をしてあの用事を済ませて

あれもこれもしてと

頭の中が忙しくなり始めた。


そしたらさっきのキラキラした気持ちが

ため息に変わっていて

そんな自分はこんなにきれいな朝を

楽しめていないと気づいた。


やっぱり「今」という瞬間を

もっと大切にしよう。

今というこの時は今しかなくて

きれいな景色を味わっているこの瞬間に

素敵なアイデアやメッセージが

降りてくるかもしれない。

気持ちがモヤモヤすることは考えずに

今を歩こうと思った。


誰かのためにがんばることに

必死になっているときや

自分が決めたことだからと

気持ちをぐっと押さえているときも

「今」という世界を

見れていないのかもしれないと思った。


自分の気持ちを押さえて

また時間ができたらやろうと思っていたら

その気持ちはだんだんしぼんでしまうから

もっとそのときの自分の気持ちを

優先してあげてもいいんじゃないかな。


休みたいとき

やりたいことがあるとき

やるべきことがあるとき

断れないとき

自分は本当はどうしたいのか

心の声をもっと聞いてあげようと思った日。


今日も心のままに

穏やかなしあわせを感じる

一日になりますように。

いつもありがとう。


f:id:moco-gallery:20201208094021j:plain