心のブロック

爽やかな秋の空。

キラキラの太陽を全身に浴びて

優しい風に吹かれながら

木漏れ日をぼーっと眺める朝。


このごろ私はなぜか

あらゆる人や物事にとても疑い深く

ほんとに大丈夫?

信頼していいの?という声を

いつも心の中でささやいていて

そんな自分にもすこし疲れていた。


瞑想の中で

どうしてそんなに疑うのか聞いてみたら

過去に裏切られたこと、傷ついたことが

場面として色々と出てきて

子どもの頃のことなんて

すっかり忘れていたので

自分でも驚いたのだけれど

当時の感情をもう一度じっくり味わった。


いやだったね。つらかったね。

もう大丈夫だよ。

私は私を裏切らないよ。


過去の私にそう伝えたら涙が頬を伝って

心が軽くなった気がした。


きっと人はだれでも

心に傷を持っていて

もう傷つかないようにと

自分を守っていた鎧が

疲れていたりストレスがたまっていると

心のブロックとして出てくるのかもしれない。


そんな自分を否定せず

受け入れて信じてあげて

ひとつひとつ癒し手放して

軽やかに生きていきたいなと思った日。


忙しい日々をお過ごしのみなさま

どうぞご自分を大切になさってください。


あなたが幸せでいることが

まわりのひとを幸せにします。


今日も心穏やかに

軽やかな秋の一日を楽しく過ごせますように。

いつもありがとう。