心の充足感

すっきり晴れた青空に

風がない分、少し暖かさを感じた朝。

空気がきりっとする冬の朝が好き。


今日は毎週通っていた集まりの最後の日。

自分を励ますように続けてきたことだけど

最後だと思うといつもより景色や人が

キラキラして見えるのが不思議。


挨拶をして帰るとき

やりきったという達成感と

なんの後悔もなく

心が満足していることに嬉しくなった。

そして色々学ばせてもらったことへの

感謝も溢れてきた。


何かが終わるとき

これでよかったと心から思える生き方を

していこうと思った。


それは例えば

迷ったときは

人に合わせるのでなく

自分の心に聞いて決めること。

心に無理をさせずに自分らしくいること。

人と比べないこと。

心が喜ぶ行動をすること。

気軽で小さな目標をつくること。

楽しみを見つけること。などで


今年が終わるときにも

いい一年だったなと

満足できるような過ごし方を

残りの日々も丁寧に続けていこうと思う。


明日も穏やかで、心の充足感に満ちた

しあわせな一日になりますように。

いつもありがとう。


f:id:moco-gallery:20201217230400j:plain