学び

今日から12月。

こんな冬の柔らかい優しい光が好きだな。

今日も平和な朝を迎えられて

しあわせだなと思う。


この前のトラブルは

相手が私を困らせたくてしたことだと

わかったとき

怒りではなくて、なぞが解けたという

すっきり感を感じた。


世の中にはそういう人もいて

それは職業も肩書きも

関係ないんだなとわかったことと

今回のことで

相談にのってくれた人への

感謝と絆が強くなったと思うから

私にとってひとつの学びだったのかもしれない。


私にとって大切なひとを

もっと大切にしよう。

身近な人には、つい優しさや気遣いを

怠りがちになるから

ちゃんとそれに気づいて

愛と感謝をもって日々接していこう。

心の中でそんな感情が生まれて

本当によかった。


やっぱり、起こること、出会う人には

すべて意味があるんだな。

私を困らせたかった人も

私に大切なことを教えてくれたのかもしれない。

すべてのことに、すべての人に

感謝しようと思った。


心がモヤモヤすることに

目を向けるのではなくて

そこから学べたことを大切にして

より愛のある行動をしていこうと思った日。


今日も素敵な冬の日を過ごせますように。

いつもありがとう。