大切なこと

冷たい北風が吹く朝。

いつものウォーキングが小走り変わり

早く帰って温かいココアを飲もうと決める。


普段はほとんど観ないテレビを

何気なくつけたら

今年の漢字を発表していて

もうそんな時期なんだなぁと改めて思う。


今年は1位「密」2位「禍」3位「病」

だったそうだけど

小学生が選んだ今年の漢字

1位「笑」2位「幸」3位「新」

だったと知っておどろいた。


理由は

「家族や友達といっぱい笑った」

「学校に行ける幸せを感じた」

「家族と過ごす時間が幸せ」
 
「新しい世界や楽しみを味わった」などらしく


理由を知って思わず目頭が熱くなった。

こどもってすごい。

どんな状況でもポジティブな面に

目を向けて生きてる。

大人の私たちが見習わなきゃ。

と感動し、涙をぬぐった朝。


私もどんなことにも

幸せや明るい面をみつけて生きよう。

こんなときだからこそ

たくさん笑おう。

大切なことを教わった日。


こどもたちありがとう。

たまたまつけたテレビにもありがとう。

つい忘れがちなことを

メッセージとして伝えてくれる

神様にありがとう。


今日も心穏やかに

みんなでしあわせを感じて過ごせますように。

世界がどんどん良くなりますように。

いつもありがとう。


f:id:moco-gallery:20201215134517j:plain