木枯らし

窓の外は木枯らしが吹いて

洗濯物も寒そうな朝です。


風が強いせいか

太陽が見え隠れし、

部屋のなかは明るくなったり暗くなったり。

それはまるで移り変わる心のようです。


そんな様子を

毛布にくるまりながら

ふと思いました。


今までなにを怖がっていたんだろう。

人を怖がり

世間を怖がり

見えないものを怖がって

心をきゅーっと緊張させて

生きてきたように思いました。


でも今はちがいます。

すべては良くなるために起こるということが

わかったからです。


すべては私たちが成長させるために

大切なことに気づかせるために

起きているのです。


偶然でもなく、必要だから起きている。

だから乗り越えられない壁はありません。


これまでもなんとかなってきたから

今があるのです。


そのことは

私の心を強くさせてくれました。


なにも恐れずに、気楽な気持ちで

「なんとかなる」といつも思いながら

楽しんで生きようと決めました。


そう思って楽しく生きていれば

見える世界も変わるものです。


心配な世界から

なんだかしあわせだなと

ほっこりするような世界に変わりました。


だから

もしなにかに怯えたり不安になったときは


その気持ちをうけとめてから

だいじょうぶ。なんとかなる。

そう自分に言ってあげてください。


きっと世界は思っていたより

優しいことに気づくと思います。


今日も心穏やかに

平和な世界で安心して過ごせますように。

いつもありがとう。

f:id:moco-gallery:20211127153745j:plain