なにもしないことを許す

青い空を見上げて

両手を広げて

大きく深呼吸した朝。


休日。

のんびりできることを楽しみにしていたのに

自由な時間があると思うと

ついあれもこれもしなくちゃと

焦っていることがある。


普段できないことをやってしまおうと

頭で色々考えて、行動して、

充実させようとして

くったりしてしまう。

普段やりたくて、なかなかできないことは

ただのんびりすることなのに。


もしそんな自分に気づいたら

なにもしないことを許してあげよう。

そんなにがんばらなくていいよ。

たまには、ぼーっと空をみて

今という時間をただ感じるだけでいい。


なにもしないことを自分に許すと

生きている幸せを感じられる。

大切なひとがいて

安心で快適な部屋があって

体は元気で、食べるものもある。


忙しくしていると、つい忘れがちな

あたりまえの幸せに、気づくことができる。


ありがとう。しあわせだなぁ。

ベランダで優しい風を感じながら

ふと思った午後。


今日も心穏やかに

のんびりゆったり幸せを感じられますように。

いつもありがとう。