ひとはいつでも変われる

雲のすきまからみえた

セルリアンブルーの空がきれいな朝。


気づけば今年も後半。

暮らしを変えてみようと思いたち

いいよと聞いたことは

まず試してみることにした。


ふとつけたラジオで

「夜はとっとと寝るんですよ。」

という言葉にぴんときて

早起きの習慣をつけた。


だれもまだ起きていない部屋で

瞑想することから始まる一日は

心が穏やかになれて

今日がはじまることが楽しみになった。


面倒なことさえ

早く終わらせて自分の時間を作ろうと

前よりもさっと動けるようになった。


時間に余裕があると、気持ちがおだやか。

時間を変えたことで、困っていたことが解決。

寝不足が解消されてパワフルに動ける。

夜は余計なことを考えず、ぐっすり眠れる。


他にもよかったことは色々あるけれど

いちばんいいなと思うことは

余裕ができると

人に優しくなれるということ。

優しくなれた自分を好きになれること。


「自分は夜型だから早起きはぜったい無理」

そう思い込んでいた枠をとってみたら

新しい世界がはじまった。


これからも

いいなと思ったことはどんどん試していこう。

ちがうなと思ったらやめればいい。

気楽に一歩ふみだせば

新たな世界に、心がわくわくしてくる。

ひとはいつでも変わることができる。


ますます人生が楽しみになった今日このごろ。


今日も心穏やかに

幸せをたくさん感じて過ごせますように。

いつもありがとう。