もくもくの雲

久しぶりの晴れた空。

セルリアンブルーとウルトラマリンを

薄くお水で溶いたような

優しい色。

もくもくの大きな雲と大合唱のセミたちが

夏がきたよーって言ってる。

昨日は夜中まで絵を描いていたから

あんまり寝てないけど

キラキラしている木々の中

心地いい風に吹かれて

朝の散歩をしたら

素敵な一日が始まる気がした。


私は昔から人と同じようにすることが苦手で、

今までずいぶん無理をしてきたように思う。

チャイムがなったら

皆と同じように体操服に着替えるとか、

蒸し焼きになりそうに暑い日の運動会の練習とか、

ひどく長い朝礼とか、スカートの長さとか、

休み時間のグループ行動とか。

大人になってよかったと思うことは

それらをしなくていいということ。

自由に生きていいということ。

今でもたまに人と違うことをして

不思議がられるけど、

私は私でいい。

自分の心に嘘をつかずに

自分の人生を好きに泳ぎたい。

自由に浮かぶ、もくもくの雲を見て

なんだかふと思った。