大人に

安心と清潔感、きちんとしているのが好きな私と

冒険と挑戦、乱雑でも気にならない相手とは

価値観が違う。

一緒に暮らしているのだから

受け入れたり、わかりあったりしたいけど

なかなかむずかしい。

だって、時間をかけてきれいに整えた部屋を

帰ってきて一瞬で散らかされたら

ムッとしてしまうし

出かけたくないのに、

予約をしたから行こうと言われても

私は涼しい家でくつろぎたい。


でもきっとこういうことに

成長するための学びがあるんだろうな。

相手を変えようとせずに、

まずは受け入れたり。

自分の価値観を広げようとしてみたり。


私ひとりでは気づかなかった

私の価値観を

教えてくれた相手に

ありがとうと思えるように

もう少し、大人になろうかな。