地球

梅雨明け。

いつもとは違う夏。

いつもとは違う世界。

地球が変わろうとしているのかな。

アミ 小さな宇宙人を読んでいると

そう思わずにはいられない。

「ひとつの惑星が、ある段階からその上の段階にうつろうと試みる度に、それ以前には全く知られていなかった現象が、引き起こされるんだよ。」

「今日まできみたちの惑星の人は、執着(低い水準の愛)を通して生きてきた。でもこれからは第三から第四の進化段階へ通過できるよう挑戦しなければならない。」

「他人のことも自分と同じだけ愛するんだよ。アンバランスにならないように。それが本当の愛なんだよ。」

アミの言葉を思い出してみる。

一人ひとりが心に愛をもって今を生きること。

私も自分も他人も愛せるように

より高い水準の精神の力を持てるように

生きよう。

腰もずいぶん治ってきたし

笑顔でこの週末を過ごしてみよう。